SAPPORO Pitchの理念Philosophy of SAPPORO Pitch
SAPPORO Pitchの理念

ITベンチャーが集積する都市札幌

札幌市には、パソコンが登場した1970 年代という早い時期からIT ベンチャーが誕生していました。シリコンバレーとほぼ同時期です。北大発の先駆的なテクノロジーオリエンテッドなベンチャーやオリジナルゲームメーカーが産声をあげ、パッケージソフトやゲームタイトルが商品化され、国内外で注目されてきました。

それから40 年、そのDNA を受け継いだ元気なベンチャーが次々生まれ始めています。AI やIoT、ブロックチェーンやデータサイエンスやアナリスティックスなどソサイティー5.0 を支える企業群です。今、札幌市は『STARTUPCITY SAPPORO』のテーマの下、未来を切り拓くアントレプレナーシップと社会をつなぐプロジェクトをスタートしています。

この『SAPPORO Pitch』のサイトは、そうした企業の情報を、ベンチャー企業経営者からのメッセージと共にお伝えするものです。

  • 札幌のIT ベンチャーとアライアンスを組みたい
  • 優れた技術と連携して開発を加速したい
  • AI 実装に協力して欲しい
  • 既に持っているユニークなIT 技術を共に売り込みたい

…等々、お問い合わせください。
WeWork 渋谷スクランブルスクエアで、ビジネスコーディネーターがご相談を承ります。


SAPPOROのベンチャー&スタートアップをコーディネートします

この度、WeWork 渋谷スクランブルスクエアに入居する山屋と申します。入居でのミッションは、札幌のベンチャー、スタートアップ企業のマーケティングコーディネートをいたします。私は、 札幌のベンチャー企業で、 IT やコンテンツの分野での国内外での新規事業開発、事業アライアンスに長年従事し、ネットワークを構築してきました。

札幌市にはAI やビッグデータ、セキュリティーなどのテクノロジーオリエンテッドな会社、オープンプラットフォームの上で新たなビジネスモデルを構築している会社、札幌らしくクリエイティブとITとのマッチングによって新たなサービスを始めた会社、実に多様なベンチャーが生まれつづけています。とりわけ、北海道大学など札幌に立地する多くの大学とコラボする産学連携からは魅力的なシーズが生まれ、大学関係者もスタートアップに積極的に参加するなど、街をあげて次世代を創る動きが進んでおります。

私はこうした札幌に芽吹く新しいビジネスリソースを、国内外の共感できるパートナーとの橋渡しを行って参ります。札幌のテクノロジー、人材、事業支援制度などビジネス情報を、人気のフード、トラベルなどコンテンツとともに発信するイベントを開催して参ります。