株式会社キシブル

得意分野:AI・機械学習・自然言語処理、HealthTech、Webサイト制作、XR画像処理

今最もアピールしたい強みとメリット

キシブルは2020年に「最新技術で北海道に貢献する」をミッションとして誕生しました。
大学などの教育機関と研究・開発した最先端のVR技術をベースに、地元企業と共に品質の高いソリューションをワンストップで提供しています。
医療分野のVR教育共有システムやVRシミュレーターを中心に、プロモーション用のVR動画制作やWEBVRなど、ビジネス向けの様々なソリューションを展開しています。

強みとメリットを産み出す根拠

VRは仮想現実を表現するため、システム開発技術だけではなく、映像や演出技術、音楽など様々な要素の技術をかけ合わせる必要があります。そこで、北海道大学や北海道科学大学など4つの大学で6部門で共同研究をさせて頂いた最先端の技術をもとに、地元企業など各部門のプロフェッショナルとコラボレーションすることで、一つの技術に特化することなく、最善のソリューションを適切なコストで提供することができます。

強みとメリットを産み出すに至る物語

キシブル起業前は今とは違う、アナログ関連の仕事をしていました。
北海道の地方自治体への営業でしたが、地方都市は人口が減少して元気がない街も多く、若い人は進学や就職とともに街から出ていき過疎化が進んでいく状況を見ていました。
この状況を何とか変えられないかと思っていましたが、ちょうど新規事業としてVRコンテンツ開発に携わったことで、この技術を活用していけば地方の課題に対応できるではないかと考えはじめました。
しかし、当時のVRは制作コストも高く、技術的にまだ未熟で実現は難しかったです。そこで様々な業界や人・技術とのコラボレーションにより少しづつですが高度な技術に対応できるようになり、北海道に貢献する未来に向かい歩んでいるところです。
代表取締役:岸 敬介
《住所》
〒001-0045
札幌市北区麻生町6-2-24
《TEL》
011-600-1278
《e-Mail》
kishi@kishivr.com